文章をかくということ。

こんばんは。りんごと申します。

 

いきなりですが、文章って本当にすごいツールだと思いませんか。

 

自分の気持ちだったり、ものの魅力だったりをまっすぐに伝えることができる。口頭でも伝わるものもありますがやっぱり文字にしか伝えられないことがあると思うんです。

だから文字を、文章を書く人は本当にすごい。

 

 

そんなことを思うのは、私が文章を書くことが苦手だからなわけで。

 

 

書いては消し、書いては消しの繰り返し。

このブログの文も何度直したかわかりません。(これでもまだ完全に納得はいってないのですけど)

 

 

私がブログを再開しようと思ったのも文章をもっと上手くかけるようになりたいと思ったからであります。

 

日記みたいに、ちょっとずつ感じたこととか出来事とか紹介とかをしながら上手く伝えられるようになりたいなと思っています。

 

少し、友人の話をします。

私の友達にはてなブログをやっている友達がいます。その子は学生時代の自分のトラウマを綴っていました。自分と同じ悩みで苦しんでる子に向けて。

 

その子の書いたブログを見るのはその時が初めてだったのですが、私は読む手が止まりませんでした。

 

その子の思いが、とてもよく伝わる文章でした。

 

たしかに当時相談に乗ったり話を聞いてはいましたが、こうして本人の思いを文章でみて、やはり伝わるものが違うと思いました。

 

彼女の書く文章はとても切実で、同じ悩みを持つ子にとっては救いにもなる文章だろうと思います。

 

私も、文章で人の心を動かせるようになりたい。

 

だから、ここでその練習をさせてください。

 

もし読んでくださる方がいれば少し、お付き合い頂けると幸いです。

 

ではまた次の記事で。